今日はちょっとお祝いの一日
少し遠くへ買い物に行って
午後からケーキ作り🎂

今日はケーキの簡単な作り方を
掲載したいと思います。
木の実は意外に手作りしてるんです
(//∇//)



もう32年も前のオーブンレンジ
かなり古いけど、現役!

180度に予熱しておきます。


薄力粉100グラム
5回くらいふるいに
かけておきます。

我が家では白砂糖ではなく
三温糖を使用
80グラム


大さじ一杯ほどのバターを湯せん
牛乳がないから、
バターのみ

卵5個
白身と黄身に分ける

今回はちょっと失敗で黄身が
崩れてしまったけど、
大丈夫ダァ〜
と、いうことで
こちらも湯せんしながら
泡立てます。


こちらも30年以上使用してる
ハンドミキサーナショナル!
活躍します。


ガッチリ泡立てます。



ガッチリ泡立ってから
三温糖を数回に分けて
投入し、
またガッチリ泡立てます。


泡立てたら、黄身をドバッと投入
ホントは黄身も多少湯せんしながら
入れたら良いけど、
時間短縮の為、省略!



こんな感じに文字が書かる
ようになれば、OK🙆


薄力粉を入れて



湯せんのバターを入れて
サクサク切るように混ぜます。



18センチのステンレス製型に
ケーキフィルムを敷き


ど、ど、ど、と投入



ケーキ型をトントンと下に叩き
ケーキの中の泡を抜きます。



180度で20〜25分
下段で焼きます。
いい匂いがしてきます。

出来上がりは
ケーキの真ん中に串を刺して
ケーキが付かない状況ならOK🙆





出来上がりました!

紙をはずしあら熱を取ります。


🌸🌸🌸🌸🌸


懐かしい!

こうやってあら熱を取って
いた時、昨年旅立った
我が家の愛犬一号が
このケーキ、ワンホールを
いつの間に食してしまったのです。

あの時は次男の段昇格の
お祝いでした。

🐶

再度焼いたことが今は
懐かしいです。


こうやって
手作りケーキは
とっても簡単に出来上がりますょ
添加物ゼロです。


お試しください(*´∇`*)
出来上がりはまた明日掲載します。

明日は競りです、
おー、大荒れのお天気みたいです。
行けるかなぁ🤔