少し前の道新、
昔から木の実のブログを
ご覧になってるお客様なら
ご存知かと思いますが、
また、奨学金について掲載されていました。


IMG_4830

もう、15年以上前、
我が家も奨学金を借りる事となりました。

借りている時は何もわからない。

卒業して、返済から数ヶ月してから
機構から電話が、、、



これは代表が保証人だった為、
電話を取った
私には話すことが出来ないとの一点張り

そして代表が話を聞く

「一度滞納されておりますので
二度滞納されると、
債権業者に移行します」


息子に電話すると
「あ!忘れてた!」

引き落とし口座に入金するのを
忘れていたと😖

当時はびっくり‼️
その事が引き金になり
せっせと完済する事が出来たので
あります。

新聞内容を見ると
親が借りていて、子供は知らずにいて
親は返済していたのですが、
体調崩して返済が出来なくなり
債権回収業者に回り
膨らみ膨らみ、
返済不能で、自己破産へ…。


新聞内容は借りる時に
機構の方がきちんと説明すべきと
書かれていましたが、
それも必要ですが、
借りる人もきちんと
奨学金の事を調べておくことが
大切だと思います。


これから大学、専門学校へ
進むお子さんを自己破産に
合わせない為にも

本当に奨学金を借りても大丈夫か?

この事をしっかりと
考えていただきたいなと
思います。


☝︎☝︎☝︎
ちょっとえらそーやなー(笑)


IMG_4768

逞しく咲いているよ〜〜