はじめまして、わたくし北海道に住んでいます、さなえと申します。
ブログを始めようと思ったきっかけは、会社設立の奮闘記と言いましょうか・・・プロではない素人でも頑張りました!という事を皆さんにお知らせしたいと思いお仕事初ブログいたします。(別に犬のブログもしていますが・・・)

長年の夫婦のふつふつとした夢でありましたが、なかなか北海道はまだまだ景気が良くなく、会社倒産の噂もいつも耳に入ってきています。
こんな時に何故???と思うでしょう・・・・ある人に言わせれば、「これ以上悪くはならないから、今やるべきだよ!」という方もいらっしゃいます。
時期を考えて、いろいろ悩みましたが、歳も50過ぎたら嫌だよと主人に言っておりましたので、主人45歳、私マルマル歳・・・いい時期と考え二人でスタートとなりました。

2-3年前から会社法が変貌してきて、1円から株式会社を作れる・・・うんぬん・・・
いろいろな本が出ていまして、私も何冊か購入して密かに布団の中で夜な夜な読みフケっておりました。

その本が下の本3冊です
              昨年本購入

またまた、今年になって、ふと本屋さんに立ち寄ると、私の疑問に答えてくれそうな本が目に入りました。私の疑問とは・・・・、会社設立は簡単に?(簡単ではなかったのですが)なったのはどうしてか?何故1円から設立OKになったのか・・・何かからくりがあるのでは・・・と考え始めていましたので、この本のタイトルを見て、中をさっさ~~と立ち読みをしたら即、買ってしまいました。

それがこの本です。
              今年本購入

この本は私のいろんな疑問を見事に解決してくださいました。
これから厳しくなるなぁ・・・頑張らないと・・・うまく説明出来ないですが、ちゃんとしないと会社は潰れてしまう?という思いでした。

確認株式会社が法律でOKになった時から、今日まで会社法がめまぐるしく変わり、一円で会社を作れるのぉぉぉ?と不思議でしたが、一円では作ることは無理な話で・・・、印紙・登録免許税等もろもろ会社手続きだけでも、今までに25万かかっていますから、法律をわかりやすく・・・という配慮からなのか、、、

この本4冊といろんなHPを見ながら、法務局へ相談、定款作り、司法書士さんに軽くチェック、またまた法務局へ相談、いよいよ定款認証へ、のちのち日を空けず更新してお知らせしたいと思います。19日に登記OKか結果がわかります、楽しみです!!