いま、芸術祭が取りやめになり
物議をかもしている。

平和の少女像が
テレビに出ていました。

慰安婦

この言葉が頭を駆け巡る


私の大好きな漫画のひとつ
ゲゲゲの鬼太郎の作者
「水木しげるさん」
自分の経験から書いた漫画を読んで
戦争の時はみんな人が変わってしまうと痛感

けど、その人達が変わった為に
犠牲になってしまった慰安婦の方々が
いたことをやはり考えないといけない。

日本人でありながら
日本国🇯🇵のこと、過去の歴史を知らない
日本人が多いことがやはり間違い
なのではないか?と、、、


昔、歴史が好きだった私

けど、いつも思っていた、
近代史は毎回
サラリと通り過ぎてしまう先生方

へ?

なんで詳しくやらないのかな?
私ももっと自分自身で勉強すれば
良かったけど、しなかった。

今になって、ニュース見ながら
昔の疑問を思い出しました。

もっともっと、調べないと、、、

とはいえ
やりたい事たくさんありすぎて😞

けど、日本人として、時間ある時に
少しずつ調べようと思います。
日本人として
女性として



もし、自分が慰安婦であったら?
まだ10代の何もわからない慰安婦だったら、、

戦争の形は変わったけど
まだ、別な意味で続いているのかもしれない。


IMG_8289